2025年12月24日(水)、JR青梅線の昭島駅で発生した人身事故の影響により、青梅線および直通運転を行う中央線快速電車に大幅な遅延と運転変更が発生しています。
現在、通勤・通学時間帯に重なり、駅ホームや車内の混雑が激しくなっています。最新の運行状況と回避ルートを確認してください。
この記事のまとめ
目次
青梅線・中央線の最新運行状況(12月24日 14:30更新)
JR東日本の公式発表および現地の状況に基づいた運行ステータスは以下の通りです。 路線名 状況 詳細 青梅線(立川~青梅) 大幅な遅延 昭島駅での人身事故の影響により、一部列車に運休・変更あり。 中央線快速(東京~高尾) 遅延あり 青梅線内の事故および武蔵境駅での荷物挟まりにより上り線に遅れ。 中央本線(高尾~大月) 一部遅延 上下線で最大約10分程度の遅れが発生中。
人身事故・トラブルの詳細
昭島駅での人身事故(12:13頃発生)
お昼過ぎ、青梅線・昭島駅にて人身事故が発生しました。これにより立川〜拝島駅間で一時運転を見合わせる事態となりました。現在は運転を再開していますが、ダイヤの乱れが続いています。
武蔵境駅でのドア荷物挟まり
中央線快速の武蔵境駅において、ドアに荷物が挟まった影響で緊急点検が行われました。青梅線の事故と重なったことで、中央線沿線の広範囲で影響が拡大しています。
SNSでのリアルタイム混雑・反応まとめ
「JR青梅線人身事故の影響でめちゃ混んでる。グリーン車通路まで開放してほしいレベル」
「中央線はいつも通りだけど、青梅線の人身事故は珍しい。拝島行きの放送録って帰ります」
Twitter(X)では、「グリーン車のデッキ解放を求める声」や、運行区間の変更に伴う「珍しい行き先案内」に注目する鉄道ファンの投稿も見受けられます。特に立川駅での乗り換え混雑には十分ご注意ください。
振替輸送・回避ルートの提案
目的地によっては、以下の振替輸送ルートの利用を検討してください。
- 西武拝島線:立川〜拝島間を移動する場合、玉川上水経由での回避が有効です。
- 京王線:高尾・八王子方面から新宿・都心へ向かう場合は、京王線の利用も検討してください。
- 多摩モノレール:立川周辺の南北移動にはモノレールが平常通り運行しています。
※運行情報は刻一刻と変化します。最新情報はJR東日本公式HP(jreast.co.jp)をご確認ください。







