2025年12月25日(月)朝、滋賀県大津市内の新名神高速道路(下り)において、大型トラックが絡む事故が発生しました。
この事故の影響で、草津田上IC(インターチェンジ)付近では車線規制が行われ、激しい渋滞が発生しています。
現地の様子や事故の詳細、最新の交通情報をまとめました。
12月25日 新名神高速「草津田上IC」付近で事故発生
12月25日午前8時頃から9時にかけて、新名神高速道路の下り線(大阪方面)、草津田上IC手前付近で交通事故の目撃情報が相次ぎました。
現場からの報告によると、場所は滋賀県大津市上田上桐生町付近。草津田上ICの下り坂に入る手前のトンネル出口付近とみられています。
事故の状況:大型トラックが防音壁に衝突か
SNSやドライバーからの情報によると、事故の状況は以下の通りです。
- 発生日時:12月25日 午前8時~9時頃
- 場所:新名神高速(下り)草津田上IC手前
- 状況:大型トラックが道路左側のガードレールおよび防音壁に激しく衝突
- 被害状況:2車線を塞ぐ形で停車しており、部品や積荷と思われるものが散乱
投稿された画像からは、トラックのキャビン部分が大きく損傷し、路肩のフェンスをなぎ倒している様子が確認できます。レスキュー隊が到着し、救助活動や現場検証が行われている模様です。
現在の渋滞・通行止め情報
午前9:05時点の情報では、事故車両が2車線を塞いでいるとの情報があり、現場付近は「大渋滞」となっています。
「新名神下り草津田上IC手前で事故してるみたいで大渋滞。非常に困ります」
「大型が突っ込んで2車線ふさいでるって前にいる知り合いから電話あった。今レスキュー行ったとこ。通行止めなるかも?」(現場付近のドライバーの声)
事故の規模が大きく、レッカー移動や散乱物の撤去に時間がかかることが予想されます。
一時的な通行止めや、長時間の車線規制が続く可能性があります。
今後の対応と迂回について
これから新名神(下り)を利用予定の方は、以下の対応を推奨します。
- 名神高速道路への迂回:新名神の渋滞が激しいため、草津JCTから名神高速(京滋バイパス等)への迂回を検討してください。
- 最新情報の確認:iHighway(アイハイウェイ)やJARTIC(日本道路交通情報センター)でリアルタイムの規制情報を必ず確認してください。
年末の繁忙期と重なり、物流への影響も懸念されます。付近を走行中の方は、二次災害に十分注意し、ハザードランプ等で後続車に合図を送るなど安全運転を心がけてください。









