2025年12月25日(木)朝、圏央道(C4)の内回り、神奈川県厚木市エリアで交通事故が発生しました。この影響により、相模原愛川ICから圏央厚木ICにかけて激しい渋滞が発生しており、通行には大幅な時間がかかっています。
【圏央道事故】12月25日朝 厚木PA先で乗用車2台の事故発生
NEXCO中日本東京支社の情報によると、事故の第一報が入ったのは午前8時30分頃です。
- 発生日時:12月25日 8:30頃
- 道路名:C4 圏央道(さがみ縦貫道路)
- 方向:内回り(茅ヶ崎方面)
- 区間:相模原愛川IC ~ 圏央厚木IC
- 場所:厚木PA(パーキングエリア)先
- 事故詳細:乗用車計2台が関係する事故
- 規制内容:右側車線規制(見分中)
渋滞状況が悪化、通過に40分以上(9:45現在)
事故発生直後の渋滞は3km程度と発表されていましたが、朝の交通量も相まって状況は悪化しています。
現地からの最新情報(9時44分時点)によると、トンネル内の電光掲示板には以下の表示が出ています。
「ここから事故渋滞 現在6km 40分」
現場付近を走行中のドライバーからは、「相模原愛川IC付近から既に渋滞している」「毎日のように渋滞していて辛い」といった声が上がっています。完全にストップしている時間帯もある模様です。
今後の見通しと迂回について
現在も右側車線規制が続いており、事故処理と実況見分が行われているため、解消までにはまだ時間がかかる見込みです。
これから圏央道を利用して茅ヶ崎・東名高速方面へ向かう予定の方は、以下の対応を検討してください。
- 相模原愛川ICの手前で降りて、国道129号などの一般道へ迂回する
- 広域迂回ルートを検討する
- Googleマップ等のナビアプリで最新の所要時間を確認する
渋滞末尾での追突事故など、二次被害が発生しやすい状況です。ハザードランプを早めに点灯し、十分注意して運転してください。










