2025年12月26日(金)午前、C4 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の内回り、小倉山トンネル付近にて大型トラック2台が絡む重大な交通事故が発生しました。
この事故の影響で、現在相模原IC〜相模原愛川IC間(内回り)で通行止めが発生しており、広範囲で激しい渋滞が続いています。現場の状況や規制情報をまとめました。
目次
【速報】事故の概要と現在の規制状況
- 発生日時:2025年12月26日(金)午前8時26分頃
- 場所:圏央道(内回り) 小倉山トンネル付近(27.01KP付近)
- 事故内容:大型トラック2台による衝突事故(人身事故)
- 規制内容:相模原IC ⇒ 相模原愛川IC(内回り)通行止め
- 渋滞状況:現場を先頭に最大約9kmの渋滞(午前11時現在)
- 状況:負傷者の救助活動および現場実況見分中
事故現場の状況:小倉山トンネル内で「ビタ止まり」との報告
SNS上の目撃情報によると、事故は小倉山トンネル内の追い越し車線付近で発生した模様です。現場には消防車、救急車、パトカーが多数出動しており、緊迫した状況が続いています。
通行中のドライバーからは、「トンネル内で完全に停止した」「全く動く気配がない」といった投稿が相次いでいます。大型車両同士の衝突ということもあり、車両の撤去作業には時間がかかることが予想されます。
復旧・通行解除の見込みは?
現時点(11:00)で、NEXCO中日本および日本道路交通情報センター(JARTIC)からの通行止め解除の見込みは発表されていません。
人身事故を伴う場合、警察による事故現場の調査が行われるため、解除までは数時間を要するのが一般的です。お急ぎの方は、国道129号線や国道16号線など、一般道への迂回を強く推奨します。
最新の交通規制情報をチェックする方法
圏央道の最新情報は、以下の公式リンクよりリアルタイムで確認可能です。出発前やルート変更の際には必ずチェックしてください。
まとめ:周辺道路も混雑が予想されます
本日12月26日は年末ということもあり、物流車両や帰省等の車両で交通量が多くなっています。事故の影響で周辺の一般道(相模原市緑区、愛川町付近)も混雑が激しくなる可能性があります。
付近を走行予定の方は、最新の交通情報を確認し、時間に余裕を持った行動を心がけてください。無理な追い越しやわき見運転には十分に注意しましょう。
※本記事は2025年12月26日11時時点の情報です。最新の状況は必ず公式サイトをご確認ください。









