2025年12月26日午後、山形自動車道(下り線)の西川ICから月山ICの間で、乗用車による単独衝突事故が発生しました。この事故の影響により、同区間では現在通行止めが続いています。
現場付近は雪の影響も指摘されており、冬道の運転には厳重な注意が必要です。最新の事故状況と交通規制情報をまとめました。
事故の概要と現在の規制状況
| 発生日時 | 2025年12月26日 14時55分頃 |
|---|---|
| 発生場所 | E48 山形自動車道(下り線)西川IC ⇒ 月山IC間(80.03KP付近) |
| 事故内容 | 普通車による単独衝突事故 |
| 規制内容 | 通行止め(開始:14:55〜) |
| 状況 | 検分中 |
現場の状況とSNSの反応「雪の影響か」
目撃情報によると、現場付近は路面に雪がある状態で、視界や路面状況が悪かった可能性が指摘されています。SNSでは、「雪だから気をつけないとね」「通行止めで足止めを食らっている」といった投稿が見られます。
“山形道西川→月山通行止めか。雪の影響でスリップしやすい状況だったのかもしれない”
冬の山形道は天候が急変しやすく、特に月山周辺は積雪や凍結によるスリップ事故が多発する難所です。スタッドレスタイヤの装着はもちろん、速度を十分に落とした慎重な運転が求められます。
迂回路と最新の交通情報
現在、通行止めとなっている区間を走行予定の方は、一般道への迂回を検討してください。国道112号線への迂回が一般的ですが、現地の気象状況により一般道も混雑や路面悪化が予想されます。
お出かけ前に、以下の公式リンクから最新のリアルタイム情報を確認してください。
- JARTIC 日本道路交通情報センター(最新の渋滞・規制情報)
- ドラトラ(NEXCO東日本)(リアルタイムの交通規制マップ)
- iHighway 中日本・東日本(高速道路の状況詳細)
冬道の備えは万全ですか?
予期せぬ通行止めや立ち往生に備え、車内には除雪用スコップや防寒具、非常食を備えておくことをおすすめします。
冬の高速道路を利用する際は、時間に余裕を持った行動を心がけましょう。










