2025年12月27日午前、山陽自動車道(下り線)の岡山県岡山市北区玉柏付近において交通規制を伴う事故が発生しました。
この事故の影響により、和気ICから岡山ICの間で激しい渋滞が発生しています。ドライブ中の方、これから山陽道を利用予定の方は最新の情報に注意してください。
山陽道(下り)岡山市北区玉柏付近で事故発生
事故が発生したのは、12月27日の午前中です。現場は山陽道(下り線)の山陽IC〜岡山IC間にある「岡山市北区玉柏」付近と見られます。
11時30分現在の道路交通情報によると、和気IC〜岡山IC(下り線)にかけて、事故を先頭に約8kmの渋滞が確認されています。通過には大幅な時間を要する見込みです。
現場の状況と目撃情報
SNS上の投稿や目撃情報によると、現場では警察車両、救急車、さらにはレスキュー隊が緊急走行で現場に向かう様子が確認されています。
「ポリと救急車とレスキューが順番にすり抜けてったわ」
「山陽道の倉敷方面、瀬戸の先から結構な事故渋滞なので頑張ってください」
「事故、事故、事故。うんざり」
現場を通過した車両からの報告では、渋滞の列がかなり伸びており、年末の交通量増加も相まって混乱が生じている模様です。
最新の道路交通情報を確認する方法
山陽道の規制状況や解除見込みについては、以下の公式リンクより最新情報を常に確認するようにしてください。
迂回ルートの検討と安全運転のお願い
現在、下り線の岡山IC付近を先頭に渋滞が拡大しています。お急ぎの方は、岡山ブルーラインや国道2号線などへの迂回も検討してください。
渋滞の最後尾での追突事故も多発しやすいため、ハザードランプの点灯や十分な車間距離の確保に努めましょう。また、長時間の渋滞に備え、水分補給やトイレ休憩も早めに取るようにしてください。
【車内にあると安心!防災・渋滞対策グッズ】
長時間の渋滞や緊急時の備えは万全ですか?万が一に備えておきたいアイテムをご紹介します。









