山陽道 五日市トンネル付近で横転事故発生 下り線の渋滞・規制情報まとめ

事故

2025年12月29日早朝、山陽自動車道(山陽道)の下り線、広島県広島市佐伯区の五日市トンネル付近において、車両の横転を伴う交通事故が発生しました。

年末の帰省ラッシュと重なるタイミングでの事故により、現場付近では渋滞が発生しています。当該区間を通行予定の方は、最新の交通情報をご確認ください。

事故の発生状況と場所

現地からの情報および安全ナビ(山口県)の速報によると、事故の詳細は以下の通りです。

  • 発生日時:2025年12月29日 4時50分頃〜
  • 発生場所:山陽自動車道(下り・山口方面)
  • 詳細位置:五日市IC ~ 宮島SAスマートIC間(五日市トンネル出口付近)
  • 状況:追い越し車線での車両横転事故

現場付近を走行中のドライバーからは「トンネル出口付近で車が横転している」「あわや追突しそうになった」との報告が上がっており、視界の悪い時間帯での危険な状況が確認されています。

渋滞・規制の影響

午前6時10分現在、この事故処理の影響により、五日市ICから宮島SAスマートIC(下り線)にかけて渋滞が発生している模様です。

年末の交通量増加に伴い、規制に伴う渋滞が急速に伸びる可能性があります。これから通過予定の方は、迂回ルートの検討や十分な時間の余裕を持って行動してください。

最新の交通情報(公式リンク)

事故による通行止めや規制の解除、現在のリアルタイムな渋滞状況については、以下の公式サイトより必ず最新情報をご確認ください。

通行時の注意点

現場は五日市トンネルの出口付近と報告されています。トンネル出口は明暗の差や風の影響を受けやすく、また事故車両や落下物がある可能性があります。

後続の車はハザードランプ等で十分な車間距離を保ち、二次災害の防止に努めてください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

事故
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!