【事故】東名高速、綾瀬スマートIC〜大和トンネル手前で多重事故発生 現場の画像・渋滞状況まとめ12/30

2023年12月30日、帰省ラッシュなどで交通量が増加している東名高速道路(上り)において、複数台が絡む事故が発生しました。
現場は神奈川県の綾瀬スマートICから大和トンネル付近で、この事故の影響により激しい渋滞が発生しています。

事故の発生状況と詳細

SNS上の報告およびNEXCO中日本の情報によると、事故の詳細は以下の通りです。

  • 発生日:12月30日
  • 発生時間:14時20分頃(第一報)、その後18時台にも追突事故の情報あり
  • 場所:東名高速道路 上り(東京方面)
  • 区間:綾瀬スマートIC付近 〜 大和トンネル手前(26.6KP付近)
  • 状況:
    • 14時台:小型車8台が関係する衝突事故(詳細確認中・人身事故の可能性)
    • 18時台:大和トンネル手前にて車4台の玉突き事故およびレッカー作業

現地の様子・ドライバーの声

現場を通過したドライバーからは、複数の車両が大破している様子や、レッカー移動が行われている状況が報告されています。

「大和トンネル手前で車4台の事故あったようですね〜。最後の車をレッカー車に乗せている横通りましたよ。」(18:24時点の報告)

「綾瀬BSの先にて小型8台関係衝突事故。詳細確認中」(14:30時点の報告)

公開されている画像では、黒色のSUVのリア部分が激しく破損している様子や、バイクが路肩に停まっている様子、NEXCOの規制車両による車線規制が確認できます。

交通影響と渋滞について

この事故により、現場を先頭に数キロにわたる渋滞が発生しました。
年末の帰省ラッシュやUターンラッシュの時期と重なり、通常よりも通過に時間を要する可能性があります。

特に「綾瀬スマートIC」から「横浜町田IC」にかけての区間は混雑が激化しやすいため、これから通行予定の方は最新の交通情報を確認し、場合によってはルート変更や休憩を検討してください。

最新の交通情報を確認する(公式リンク)

事故処理の進捗や現在の正確な所要時間は、以下の公式サイトよりリアルタイムで確認可能です。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!