12月30日夕方から夜にかけ、愛知県豊川市為当町の国道23号線(豊橋バイパス)為当インターチェンジ(IC)付近において、交通事故の発生による大規模な渋滞や通行止めの情報が相次いでいます。
年末の帰省ラッシュや移動と重なり、現地では大きな混乱が生じている模様です。現地の様子と最新の交通情報の確認方法をまとめました。
目次
12月30日 国道23号線 為当IC付近の事故状況
現地のドライバーやSNS上の報告によると、以下の状況が確認されています。
- 発生場所:国道23号(豊橋バイパス)豊川為当インター付近
- 発生日時:12月30日 夕方~夜間
- 状況:事故による破片やオイル漏れ、通行止めおよび激しい渋滞
現地のドライバーからの報告
現場を走行していたドライバーからは、路面状況の悪化や長時間の滞留に関する報告が上がっています。
国道23号線為当インターで大渋滞。50分程我慢しましたが、通過時に破片・オイル等を踏んで大事なスタッドレスタイヤ(消耗品)を傷めても誰が補償してくれる訳でも無いのでUターンして離脱。
豊川為当インター(下り)が事故渋滞のため一旦降りることになりました。これから再度乗ります。
国道23号為当IC 上下線事故通行止め中(18:06時点の報告)
現場ではガラス片やオイルが散乱しているとの情報もあり、タイヤへのダメージを懸念してUターンや迂回を選択するドライバーも見られます。
交通情報の確認方法(公式リンク)
事故処理の進捗や規制解除の状況は刻一刻と変化します。これから付近を通行予定の方は、必ず最新の公式情報を確認してください。
日本道路交通情報センター (JARTIC)
リアルタイムの渋滞・規制情報はJARTICのマップで確認するのが確実です。
国土交通省 中部地方整備局 名古屋国道事務所
国道23号を管理する名古屋国道事務所の公式サイトおよびX(旧Twitter)アカウントです。大規模な規制情報はXで速報される場合があります。
名古屋国道事務所 公式サイト
名古屋国道事務所 公式X (Twitter)
年末年始の運転にご注意ください
年末年始は交通量が増加し、普段通り慣れていないドライバーも増えるため、事故のリスクが高まります。
「気持ちに余裕がなくなるかもしれませんが安全運転が必要ですね」という現地の方の声にもある通り、渋滞に巻き込まれた際は無理な運転を避け、十分な車間距離を保って行動してください。
付近を通行される方は、Googleマップ等のナビアプリと合わせて、上記の公式情報をご確認の上、時間に余裕を持った迂回ルートの検討をおすすめします。









