【火災】大阪市中央区玉造2丁目付近で火災発生 玉造駅西側で煙上がる 現場の状況まとめ(2025年12月30日)

2025年12月30日(火)午前8時50分頃より、大阪府大阪市中央区玉造2丁目付近で火災の情報が相次いでいます。

現場周辺では煙が確認されており、消防隊による消火活動が行われています。

火災発生場所と日時

  • 発生日時:2025年12月30日 午前8時45分頃〜
  • 場所:大阪府大阪市中央区玉造2丁目27付近
  • 最寄り駅:JR・大阪メトロ「玉造駅」西側エリア

現場の状況(12月30日 9:30現在)

SNSやニュース速報アプリ等の情報によると、午前8時45分頃から「サイレンの音がすごい」「焦げ臭い匂いが漂っている」との報告が多数上がっています。

現場画像からは、建物から白煙が上がっており、はしご車が出動して消火活動にあたっている様子が確認できます。周辺道路では緊急車両の通行に伴い、規制や混雑が発生している可能性があります。

目撃情報・近隣の様子

  • 玉造駅西側あたりで煙気がある
  • 朝から大量のサイレン音が聞こえ、騒然としている
  • 3ブロックほど離れていても焦げ臭い匂いがする

交通への影響

現場は玉造駅や長堀通などの主要道路に近いエリアです。消防車両が多数集結しているため、周辺道路をご利用の方は迂回等の対応をご検討ください。

公式情報リンク

最新の正確な情報は、以下の公的機関の発表をご確認ください。

近隣にお住まいの方は、煙を吸い込まないよう窓を閉めるなどし、消防や警察の指示に従って安全確保に努めてください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!