【事故】九州道上り 人吉IC〜八代IC間で事故渋滞発生 肥後トンネル・登俣トンネル付近の現地状況と最新情報

1月2日午後、九州自動車道(上り線)の人吉ICから八代IC間において、交通事故による渋滞が発生しています。帰省ラッシュやUターンラッシュの時期と重なり、通過に時間を要する状況となっています。

発生場所と現在の状況

現地からの情報および交通情報によると、渋滞の主な発生ポイントおよび状況は以下の通りです。

  • 発生日:1月2日
  • 場所:熊本県八代市坂本町中谷付近
  • 区間:九州自動車道 上り(福岡方面)人吉IC 〜 八代IC間
  • 詳細ポイント:肥後トンネル、登俣トンネル(のぼりまたトンネル)を含む山間部区間

現場からの報告まとめ

SNS等のリアルタイム情報によると、14時頃から断続的に渋滞が発生しており、16時台になっても解消に至っていない模様です。

  • 「肥後トンネルを抜けたあたりで事故渋滞」
  • 「登俣トンネル内も非常に混雑している」
  • 「1時間以上前から情報があり、解消を期待したが渋滞にはまった」
  • 「八代手前のトンネル区間で動かない」

この区間はトンネルが連続する山間部であり、視界の変化や速度低下が起こりやすい場所です。後続の車両は追突事故等に十分ご注意ください。

最新の交通情報を確認する(公式リンク)

事故処理の進捗や規制解除、正確な所要時間については、以下の公式サイトよりリアルタイム情報をご確認ください。

ドライバーの皆様へ

人吉〜八代間は、九州道の中でも特にカーブとトンネルが多い難所です。渋滞末尾での追突事故が多発しやすい環境ですので、ハザードランプを早めに点灯し、車間距離を十分に確保して運転してください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!