2026年1月2日 京都縦貫道で事故発生
2026年1月2日(金)午前9時40分頃より、京都府宮津市を通る京都縦貫自動車道(京都縦貫道)の宮津天橋立IC(インターチェンジ)付近で、車両複数台が絡む交通事故が発生しました。
この事故の影響により、現場周辺では緊急車両の到着も遅れるほどの激しい渋滞が発生しており、大江山トンネル付近などで車両が立ち往生する事態となっています。
事故現場と渋滞の状況
現地のドライバーからの情報によると、事故等の詳細は以下の通りです。
- 発生場所:京都縦貫道 宮津天橋立ICの手前付近(下り線等の情報あり)
- 影響区間:舞鶴大江IC〜宮津天橋立IC間など
- 状況:トラックや乗用車など3台ほどが絡む多重事故の模様
- 路面状況:橋の上などが滑りやすい状態(凍結の可能性)との報告あり
iHighway交通情報(関西)によると、9時50分時点で舞鶴大江IC〜宮津天橋立ICの上下線で事故による渋滞が発生しているとの公式発表がありました。
現地の様子(SNS等の報告)
現場付近を走行中のドライバーからは、以下のような状況が報告されています。
- 「大江山トンネルから20分以上全く動かない」
- 「警察車両もバスに阻まれて渋滞に巻き込まれ、立ち往生している」
- 「救急車とすれ違ったが、現場はかなり混乱している」
- 「橋の上が滑るので注意が必要」
トンネル内での停止を余儀なくされている車両も多く、復旧までには時間を要する可能性があります。
最新の交通情報(公式リンク)
規制状況は刻一刻と変化します。通行予定の方は、必ず最新の公式情報を確認してください。
特に橋の上やトンネル出入り口付近は路面凍結の恐れがあります。後続の事故を防ぐためにも、十分な車間距離を取り、慎重な運転を心がけてください。









