2026年1月2日午前9時頃、茨城県石岡市府中1丁目付近で火災が発生したとの情報が相次いでいます。
現場はJR常磐線・石岡駅のすぐ脇とみられ、建物から大きな黒煙が上がっている様子が確認されています。
この火事による被害状況、現地の様子、および交通機関への影響についてまとめます。
【火事】茨城県石岡市府中1丁目 石岡駅付近で建物火災発生
SNS上の投稿や目撃情報によると、火災の詳細は以下の通りです。
- 発生日時:2026年1月2日 午前9時00分頃
- 発生場所:茨城県石岡市府中1丁目付近(JR石岡駅西口周辺)
- 状況:建物から激しい黒煙が上昇。消防隊による消火活動が行われている模様です。
現場は「吉田建築設計事務所」などの看板が見える住宅街の一角で、駅のホームからも煙が見えるとの報告があります。風向きによっては煙が駅構内に流入する可能性もあり、注意が必要です。
火災現場の場所・地図
現場はJR石岡駅の西側、府中1丁目の住宅密集地とみられます。
▼茨城県石岡市府中1丁目(地図)
交通機関・道路への影響(JR常磐線など)
現場は線路沿いに近接しているため、JR常磐線の運行や周辺道路の規制に影響が出る可能性があります。これから利用される方は、必ず最新の公式情報をご確認ください。
公式情報リンク
現地の様子・目撃情報
付近を通行中の方や、駅利用者から「石岡駅のすぐ脇で火事が起きている」「黒煙がすごい」といった情報が寄せられています。
近隣の方は煙を吸い込まないよう窓を閉め、消防や警察の指示に従って安全な場所へ避難してください。野次馬などで現場に近づく行為は消火活動の妨げになるため控えましょう。
【備えあれば憂いなし】
乾燥する季節は火災のリスクが高まります。家庭用の消火器や火災報知器の設置・点検を今のうちに済ませておきましょう。










