
2026年1月3日午前10時22分頃、東名高速道路(上り・東京方面)の秦野中井IC付近において、車両8台程度が関係する多重衝突事故が発生しました。
現場はUターンラッシュと重なり、急速に渋滞が悪化しています。これから通行予定の方は最新の交通情報を確認し、広域迂回も検討してください。
目次
事故発生の状況詳細(1月3日 10:25時点)
高速道路影響情報サイトおよびSNS上の情報によると、状況は以下の通りです。
- 発生日時:1月3日(土) 10:22頃
- 発生場所:東名高速道路(上り) 秦野中井ICの先 [44.70KP]
- 対象区間:秦野中井IC → 伊勢原JCT
- 事故形態:小型車8台程度が関係する衝突事故
- 規制内容:全車線規制の可能性あり(詳細確認中)
現地の様子・ドライバーの声
事故発生直後から、現場付近を走行中のドライバーより「順調だったのに急に止まった」「予約に間に合わない」といった悲鳴が上がっています。
- 「3キロ先で事故。順調だったのに」
- 「東名の事故渋滞にハマった。11時の予約には絶対間に合わない」
- 「迂回を検討中」
現場は秦野中井ICを過ぎたあたりで、伊勢原JCTへ向かう途中です。事故直後のため、規制解除や処理にはかなりの時間を要する可能性があります。
地図:事故発生ポイント(秦野中井IC付近)
迂回ルートと注意点
東名の渋滞を避けるために中央自動車道(中央道)への迂回を検討される方もいますが、昨夜から今朝にかけて中央道を利用したドライバーからは「雪が積もっていた」との情報も寄せられています。
山間部を経由する迂回ルートを選択する場合は、必ず冬用タイヤの装着やチェーンの携行を確認してください。
最新の交通情報を確認する(公式リンク)
事故処理の進捗により、通行止めや車線規制の状況は刻一刻と変化します。










