2026年1月5日午後、福岡県福岡市早良区の国道202号線において、車両火災が発生しました。現場付近では消火活動が行われ、交通規制による渋滞が発生しています。
火災発生場所と日時の詳細
現場からの通報および目撃情報によると、詳細な状況は以下の通りです。
- 発生日時:2026年1月5日 14時30分頃
- 発生場所:福岡市早良区小田部5丁目26付近
- 道路:国道202号線(今宿新道)上り方面
- 詳細位置:室見川方面へ向かう車線、ガソリンスタンド(ENEOS)付近
現場の状況:クラシックカーから出火か
SNS上の投稿やニュースアプリの速報によると、火災が発生したのは茶色(または小豆色)のフォルクスワーゲン・タイプ1(通称:ビートル)と見られます。
現場写真は、消防隊員によって消火活動が行われた後の様子を捉えており、車体全体が消火剤で白くなっている様子が確認できます。運転席のドアが開いており、消防隊員が確認作業を行っていますが、現時点で人的被害の詳細については不明です。
交通渋滞への影響
この事故の影響により、現場周辺では交通の流れが悪くなっています。
- 渋滞区間:福岡市内方面の上り線
- 影響範囲:福重交差点付近から現場(小田部)にかけて断続的に渋滞
国道202号線は交通量の多い主要幹線道路であるため、これから夕方の帰宅ラッシュに向けてさらなる混雑が予想されます。付近を通行予定の方は、迂回ルートの検討をおすすめします。
関連・公式情報リンク
最新の交通情報や規制状況については、以下の公的機関の情報を参照してください。
※本記事は発生直後の情報を基に作成しています。現場の状況は刻一刻と変化するため、通行の際は現地の警察官や誘導員の指示に従ってください。









