6日10時18分頃、鳥取県西部と島根県東部を震源とする強い地震が発生しました。気象庁によると、最大震度は5強を観測しています。
この地震により、山陽新幹線をはじめとする交通機関に大きな影響が出ています。現時点での情報をまとめました。
地震の発生状況と震度
気象庁の発表によると、地震の概要は以下の通りです。
- 発生日時:6日 10時18分頃
- 震源地:鳥取県西部、島根県東部
- 最大震度:震度5強
また、この地震により鳥取県境港市で「階級4」、松江市と出雲市で「階級2」の長周期地震動が観測されました。
相次ぐ余震に警戒を
本震の後も、揺れが続いています。
- 10時28分頃:島根県東部で最大震度5弱
- 10時37分頃:鳥取県・島根県で最大震度4
今後1週間程度、同程度の地震が発生する可能性があります。倒れやすい家具や棚からは離れ、身の安全を確保してください。
山陽新幹線・交通機関への影響
地震による早期地震警報システムの作動に伴い、新幹線のダイヤに大きな乱れが生じています。
- 山陽新幹線:新大阪駅~博多駅間の全線で運転見合わせ(10時35分時点)
- 原因:相生駅~徳山駅間での停電発生
- 東海道新幹線:ダイヤが乱れる見通し
これから移動を予定されている方は、必ずJRの公式サイトや運行情報アプリで最新状況を確認してください。
現地の被害状況(SNS等の報告)
SNS上では、現地の様子として以下のような報告が多数上がっています。
- 棚から物が落下した
- 灯籠が倒れた
- 家の中が散乱している
室内でも足元の安全確保(ガラス片や落下物に注意)を最優先に行動してください。
最新の公式情報(外部リンク)
避難情報や運行状況は刻一刻と変化します。必ず以下の公的機関の一次情報を参照してください。









