2026年1月6日(火)午前、山形県村山市の東北中央自動車道において交通事故が発生したとの情報が入りました。この影響により、一部区間で通行止めや渋滞が発生しています。
事故と通行止めの概要
現場からの情報によると、状況は以下の通りです。
- 発生日:1月6日
- 場所:東北中央自動車道(東北中央道)
- 詳細エリア:山形県村山市大字本飯田(村山トンネル・村山名取付近)
- 影響方向:新庄方面行き(下り)
- 規制状況:通行止めおよび渋滞発生中
現地からの報告(午前9時07分時点)では、村山トンネル付近での事故により「通行止め」となっているとの情報があります。また、午前8時19分頃には既に車両が停止している様子が確認されており、これから通行予定の方は注意が必要です。
最新の交通情報を確認する(公式リンク)
規制解除の見込みや詳細な迂回路については、必ず最新の公式情報を確認してください。東北中央道は区間によって管轄(NEXCO東日本または国土交通省)が異なる場合があります。
- 日本道路交通情報センター(JARTIC)
※リアルタイムの規制情報はこちらで確認できます。 - 国土交通省 山形河川国道事務所
※無料区間の情報が含まれる場合があります。 - Yahoo!道路交通情報(東北エリア)
ドライバーの皆様へ
現在、新庄方面へ向かう車線で大きな影響が出ています。緊急車両の通行や事故処理のため、規制解除まで時間がかかる可能性があります。
近隣を通行予定の方は、国道13号などへの迂回を検討するとともに、安全運転を心がけてください。









