2026年1月8日(木)早朝より、千葉県千葉市美浜区および稲毛区周辺の主要幹線道路である国道357号および国道16号において、路面凍結を原因とする交通事故が多発しています。
現在、黒砂陸橋(黒砂橋)や千葉運輸支局入口交差点付近を中心に大規模な渋滞が発生しています。通勤・通学時間帯を直撃しており、通過には大幅な時間を要する見込みです。
事故・渋滞の発生状況(1月8日 8:20現在)
SNS上の目撃情報や交通情報をまとめると、以下の地点で事故および規制が発生している模様です。
- 発生場所:国道357号および国道16号の交差点(運輸支局入口)付近、黒砂陸橋上など
- 発生時刻:午前6時頃から断続的に発生
- 状況:人身事故および多重事故
- 原因:水道管からの漏水等が原因とみられる路面凍結(スリップ)
主な渋滞エリア
以下のルートで激しい混雑(「ゲロ混み」「地獄」との報告あり)が発生しています。
- 国道16号:穴川インター方面からの地下道が大渋滞
- 国道357号(東京湾岸道路):西行き・東行きともに影響あり
- 新港穴川線:東京方面上り、黒砂3丁目の陸橋付近
事故の原因は「凍結」によるスリップか
現場からの報告によると、陸橋の上り下りの坂道部分において、水が出ていた箇所が早朝の冷え込みにより凍結した模様です。
「年始あたりから下りきった所で水が出ていてそれが凍結している模様。バイクの方十分に気をつけて!!」
「路面凍結による多発事故やってます」
特に二輪車(バイク)の転倒リスクが高まっているため、当該エリアを走行予定の方は極力迂回するか、速度を落として慎重に運転してください。
現在の規制・迂回情報
午前8時15分時点のラジオ交通情報および現地情報によると、以下の措置が取られている可能性があります。
- 迂回措置:国道14号側道への迂回誘導が行われています。
- 救急活動:現場には救急車が到着し、負傷者の搬送等の対応が行われています。
国道16号への影響が色濃く出ており、穴川インター周辺から千葉市街地へ抜けるルートは機能不全に陥っている可能性があります。可能な限り、京葉道路などの有料道路や、海側の別ルートへの変更を検討してください。
公式交通情報リンク
最新の交通規制情報や通行止め情報は、以下の公式サイトからリアルタイムで確認してください。
- 日本道路交通情報センター(JARTIC)
※「千葉県」→「一般道」または「高速道路」を選択 - 国土交通省 千葉国道事務所
※国道357号・16号等の管理者 - 千葉県警察公式X(旧Twitter)
現場周辺は警察官による交通整理が行われていますが、二次災害を防ぐためにも無理な割り込み等は控え、安全運転を心がけてください。









