1月10日夜、JR京浜東北線の蕨駅〜西川口駅間で線路内から発煙・火災が発生したとの情報が入りました。この影響により、同線は上下線で運転を見合わせており、ダイヤに大きな乱れが生じています。
発生場所と状況
現場の情報によると、トラブルが発生したのは埼玉県蕨市塚越1丁目付近(蕨駅〜西川口駅間)です。
1月10日の20時30分頃から、「線路内で発煙があった」「火が見える」といった報告が相次ぎました。現場では炎が上がっている様子も確認されており、緊急停車などの対応が取られました。
- 発生日時:1月10日 20時30分頃〜
- 発生場所:京浜東北線 蕨駅〜西川口駅間(蕨市塚越1丁目)
- 事象:線路内発煙・火災
運転再開見込みと振替輸送
JR東日本の運行情報や現場のアナウンスによると、運転再開見込みは21時30分頃と案内されています。
※当初の予定から時間が変更されており、状況により前後する可能性があります。
現在、振替輸送が実施されています。移動中の方は、最新の情報を確認しつつ迂回ルートの利用をご検討ください。
現場の様子・SNS上の報告
乗客や目撃者からは以下の状況が報告されています。
- 西川口〜蕨間で発煙があり、一時運転を再開したが再度停止した
- 急停車する前に車掌と運転士が連絡を取り合っていた
- さいたまスーパーアリーナでのイベント等への影響を懸念する声
- 埼京線でも急停車の情報あり
公式情報・運行状況リンク
最新の遅延証明書の発行や、リアルタイムの復旧状況については、必ずJR東日本の公式サイトをご確認ください。










