【火事】北海道苫小牧市植苗で火事発生 キャンプ場付近か 現地の様子と最新情報まとめ

2026年1月11日午前11時30分頃、北海道苫小牧市字植苗(うえなえ)付近で火災が発生したとの情報が入りました。
現場付近では黒煙が上がっており、消防隊による消火活動が行われています。

苫小牧市植苗の火災発生状況

SNS上の投稿や目撃情報によると、状況は以下の通りです。

  • 発生日時:1月11日 11:30頃
  • 発生場所:北海道苫小牧市字植苗
  • 現場の状況:林や木々の間から激しい煙が上がっており、複数の消防車が出動しています。
  • 関連情報:「植苗のキャンプ場」付近との情報およびハッシュタグが見られます。

現場は雪が残る地域であり、乾燥している可能性があります。近隣を通行される方は規制等にご注意ください。

火災現場の場所(地図)

現場と思われる「苫小牧市字植苗」および「植苗のキャンプ場(オートリゾート苫小牧アルテン等)」周辺の地図情報は以下の通りです。
※正確な出火元は現在調査中です。

(ここにGoogleマップで「苫小牧市植苗」または特定のキャンプ場を検索して埋め込んでください)

現地の様子・被害状況

公開された画像からは、木々の奥から灰色の煙が立ち上り、視界が悪くなっている様子が確認できます。
消防車両が到着し、活動を行っていますが、延焼の状況や詳細な出火原因については、現在公式な発表を待っている段階です。

植苗地区は新千歳空港や国道36号線にも近いエリアです。煙が道路に流れてくる可能性もあるため、付近を運転される方は視界不良に十分注意してください。

公式情報・ライフライン・交通情報リンク

最新の正確な情報は、必ず自治体や公的機関の発表をご確認ください。

まとめ

1月11日昼前に発生した苫小牧市植苗での火災についてお伝えしました。現在も処理活動が続いている可能性があります。
野次馬行為は緊急車両の妨げになるため避け、安全な場所から最新情報を確認するようにしてください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!