

2026年1月12日(月)午前、栃木県那須塩原市の国道400号(塩原バレーライン)において、雪の影響によるスリップ事故および車両の立ち往生(スタック)が多発しています。
特に「道の駅 湯の香しおばら」周辺や関谷交差点付近での渋滞が深刻化しており、現地からの情報では複数の事故処理により車列が動かない状態となっています。通行予定の方は最新の交通情報を確認するとともに、迂回や予定の変更を検討してください。
国道400号 塩原街道の渋滞・事故状況(1月12日)
SNS上の報告および現地情報によると、主な状況は以下の通りです。
- 発生場所:国道400号 栃木県那須塩原市関谷~塩原温泉方面
- 主な停滞ポイント:「道の駅 湯の香しおばら」の先、笠間屋手前の坂道、関谷交差点付近
- 原因:積雪・凍結路面によるスリップ事故(3件以上の多重事故情報あり)、ノーマルタイヤや2WD車のスタック
- 現状:事故処理とレッカー作業のため、長時間にわたり車列が動かない「半孤立状態」との報告あり
現地の様子・ドライバーからの報告
現地を走行中のドライバーからは、以下のよう悲鳴に近い情報が寄せられています。
- 「道の駅塩原の先で3件くらい事故が発生しており全く動かない」
- 「1時間経過してもバスが300メートルも進んでいない」
- 「迂回路も積雪があり、2WD車では登りきれずに危険」
- 「Uターンして引き返す車しか動いていない状況」
- 「レッカー車が数台向かったが、処理に相当な時間がかかりそう」
特に、冬用タイヤ未装着車や2WD車が坂道でスタックし、それがさらなる渋滞と事故を誘発している模様です。現場は「地獄絵図」との表現も見られ、混乱が続いています。
公共交通機関への影響(JRバス)
この渋滞の影響により、路線バスにも大幅な遅れが生じています。
西那須野~塩原温泉間のJRバス
事故渋滞に巻き込まれ、2時間以上の大幅な遅延が発生しているとの情報があります。本日、公共交通機関を利用して塩原方面へ向かう、あるいは帰宅する予定の方は、運行状況を必ず確認してください。
公式交通情報リンク
現地の正確な規制情報や通行止め情報は、以下の公的機関のサイトをご確認ください。
※冬道の運転は大変危険です。無理な走行は控え、安全確保を最優先に行動してください。










