2026年1月13日夕方、大阪府東大阪市の歯科医院で刃物を持った男が立てこもる事件が発生しました。男は院長の妻に液体をかけるなどして負傷させましたが、その後、大阪府警により逮捕されました。
本記事では、事件の現場となった小橋歯科医院の状況、逮捕された木村寛之容疑者の詳細、そして事件の経緯についてまとめます。
この記事のポイント
- 東大阪市「小橋歯科医院」で立てこもり発生
- 容疑者は実兄の木村寛之(45)、被害者は院長の妻
- ガソリンのような液体と刃物を使用、両者とも命に別状なし
事件の概要:東大阪市の歯科医院で何が起きたのか
2026年1月13日午後5時頃、大阪府東大阪市足代北にある「小橋歯科医院」から「男がガソリンを持って入ってきた」との110番通報がありました。
大阪府警捜査1課の発表によると、男は治療室に約2時間20分にわたり立てこもりましたが、突入した捜査員によって建造物侵入容疑で現行犯逮捕されました。
事件現場の状況
現場は近鉄布施駅から北へ約400メートルの住宅街にある歯科医院です。事件発生当時、患者は院内におらず、避難等による患者への被害はありませんでした。警察は周辺住民に対しても一時避難を呼びかけるなど、現場は騒然となりました。
逮捕された木村寛之容疑者と被害者の関係
逮捕されたのは、住居・職業不詳の木村寛之容疑者(45)です。
兄妹間のトラブルか
捜査関係者によると、被害に遭った40代の女性(院長の妻)と木村容疑者は兄妹関係にあります。
- 容疑者:木村寛之(45) 兄
- 被害者:院長の妻(40代) 妹
木村容疑者はガソリンのような液体を妹である被害者の顔にかけ、やけどを負わせた疑いが持たれています。また、容疑者自身も刃物で自分の首を切りつけ負傷しましたが、搬送先の病院で治療を受け、両者ともに命に別状はないとのことです。
今後の捜査方針
大阪府警は、建造物侵入容疑での逮捕に加え、以下の容疑も視野に入れて詳しく捜査を進める方針です。
- 殺人未遂容疑
- 傷害容疑
親族間でのトラブルが背景にあるとみられており、動機の解明が待たれます。
※本記事の情報は2026年1月13日時点の報道に基づくものです。










