
本日1月14日の朝8時台、東京メトロ日比谷線および直通運転を行う東武スカイツリーラインにおいて、ダイヤの乱れが発生しています。
通勤・通学ラッシュの時間帯を直撃しており、多くの利用者に影響が出ています。現在の運行状況と遅延の原因についてまとめました。
現在の遅延状況と原因
各社の運行情報や現地からの情報によると、主な遅延原因は以下の通りです。
- 発生場所:北千住駅(日比谷線ホーム・東武線)および春日部駅付近
- 発生時刻:午前7時58分頃から
- 主な原因:
- 北千住駅での停止位置修正
- 北千住駅でのホームドア点検・安全確認
- 春日部駅付近での安全確認
これらのトラブルが重なり、一部列車に遅れが生じています。特に北千住駅は両路線の結節点であるため、影響が広範囲に及んでいる模様です。
「3日連続の遅延」利用者からは困惑の声
SNS上では、現場の利用者から以下のような投稿が相次いでいます。
- 「3日連続で15分以上の遅延は厳しい」
- 「昨日は入谷でドア点検、今日は北千住で停止位置修正と連日のトラブル」
- 「いつも会社に着いている時間なのにまだ着かない」
- 「東武線アプリとメトロで遅延理由の表記が微妙に違う(停止位置修正とホームドア点検)」
連日の遅延発生により、迂回ルートの検討や早めの行動が必要な状況が続いています。
最新の運行情報を確認する(公式リンク)
遅延状況は刻一刻と変化します。振替輸送の有無や最新の復旧状況については、必ず各鉄道会社の公式サイトをご確認ください。
▼東京メトロ(日比谷線)
東京メトロ 運行情報
▼東武鉄道(スカイツリーライン)
東武鉄道 運行情報一覧
▼Yahoo!路線情報
関東の運行情報(Yahoo!乗換案内)










