2026年1月15日朝、北海道札幌市中央区の環状通、エルムトンネル付近および札幌工業大学前(札幌工業高校前)で交通事故が発生しました。
現地の目撃情報や破損状況、周辺の渋滞について速報でまとめます。
事故発生現場と日時
- 発生日時:1月15日 午前7時50分頃〜8時40分頃(目撃情報による)
- 発生場所:北海道札幌市中央区北20条西15丁目1(環状通)
- 近隣ランドマーク:札幌工業大学前、北海道札幌工業高等学校前、エルムトンネル手前西側
事故の状況と破損車両
現場からの報告によると、軽自動車と高級車(レクサス)を含む衝突事故が発生しています。
- 軽自動車:エアバッグが作動するほどの衝撃。
- レクサス:後部座席ドアが激しく破損(メリメリになっているとの報告あり)。
現場写真は雪が積もっており、路面状況が悪化していたことが確認できます。
事故の原因と路面状況
目撃証言によると、以下の要因が重なった可能性があります。
- 凍結路面(アイスバーン):冬道特有の滑りやすい路面。
- 無理な追い越し・割り込み:車間距離を確保している隙間に無理やり割り込んだことによる接触の可能性が指摘されています。
周辺の渋滞・交通規制情報
この事故の影響により、札幌工業大学前(札幌工業高校周辺)およびエルムトンネル付近で「妙に流れが悪い」といった激しい渋滞が発生しています。
通勤・通学の時間帯と重なっているため、付近を通行予定の方は迂回するか、時間に十分な余裕を持って行動してください。
公式交通情報リンク
最新の通行止め情報や規制情報は、以下の公的機関のサイトで必ず確認してください。
冬道の運転は「急」のつく操作を避け、車間距離を十分に空けて安全運転を心がけましょう。









