【事故】首都高3号渋谷線・六本木付近で多重事故による通行止め スポーツカーやトラック衝突で渋滞

2026年1月15日未明、首都高速3号渋谷線(下り)の六本木付近で、スポーツカーや大型トラックが絡む多重事故が発生しました。

この事故の影響により、谷町JCT(ジャンクション)から渋谷出口付近にかけて通行止めが発生しているほか、上り線でも車線規制が行われ、現場周辺では激しい渋滞が発生しています。

事故発生の場所と日時

  • 発生日時:2026年1月15日 0時50分頃〜
  • 発生場所:東京都港区六本木6丁目付近(六本木ヒルズ クロスポイント前)
  • 路線:首都高速3号渋谷線 下り(東名方面)

現在の交通規制・通行止め区間

SNS上の交通情報および目撃情報によると、以下の区間で通行止め等の規制が行われています。

  • 通行止め:3号渋谷線 下り(谷町JCT → 渋谷)
  • 車線規制:上り線(都心環状方面)でも一部規制が入っているとの情報あり

1月15日 1:33時点の情報では、谷町JCTから渋谷区間での「事故通行止め」が表示されています。

現地の事故状況

現場を目撃したドライバーの報告によると、スポーツカー(GT-R等の走り屋系の車両との情報あり)、大型トラック、ハイエースなどが絡む衝突事故とみられます。

特に赤いスポーツカーがガードレール付近で大破して停車しており、警察車両やレッカー車による処理作業が行われています。現場は「全く動かない」といった報告が相次いでおり、深夜帯ながら大きな混乱が生じています。

SNSでの目撃情報まとめ

  • 「首都高渋谷線で事故。全く動かない」
  • 「GTRと大型とハイエースが事故ってた」
  • 「下りの事故なのに上り側も車線規制していた」
  • 「六本木のところで走り屋とタクシーが衝突事故」

今後の見通しと公式情報

事故処理には時間を要する可能性があり、通行止め解除まで時間がかかることが予想されます。これから首都高3号線を利用予定の方は、最新の交通情報を確認の上、迂回ルートを検討することをおすすめします。

最新の詳しい情報は、以下の公式機関の発表をご確認ください。

▼リアルタイム交通情報リンク

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!