2026年1月17日(土)14時過ぎ頃より、伊勢湾岸自動車道の名港トリトン(名港中央大橋)付近において、走行中のトラックから大量の白煙が上がっているとの目撃情報が相次いでいます。
現場の状況、および最新の交通情報、通行止め・渋滞への影響についてまとめます。
名港トリトンでの車両トラブル・白煙の状況
SNS上の目撃情報や投稿された画像によると、現場では以下の状況が確認されています。
- 発生日時:1月17日 14:00頃〜
- 発生場所:伊勢湾岸自動車道 名港トリトン(名港中央IC付近との情報あり)
- 状況:大型トラックから前が見えなくなるほどの激しい白煙が発生。
現場を走行したドライバーからは「前が見えないくらいだった」「トラックから白煙が上がっている」との報告があり、視界不良による二次被害や渋滞の発生が懸念されます。
現地の目撃情報
現場付近を通過した方の情報によると、トラック周辺は白煙に包まれており、周囲の車両が注意深く走行している様子が伺えます。
トラックから白煙上がってて前見えんくらいだった
大丈夫か…?
名港トリトン(SNS上の目撃情報より)
渋滞・通行止め情報(公式リンク)
この車両トラブルに伴い、伊勢湾岸道および周辺道路で緊急の車線規制や通行止め、渋滞が発生している可能性があります。
これから利用予定の方は、必ず以下の公式機関より最新のリアルタイム情報を確認してください。
最新の交通情報を確認する
■iHighway中日本(NEXCO中日本)
通行止めや規制情報をリアルタイムで地図上に表示します。
https://www.c-ihighway.jp/pcsite/
■JARTIC(日本道路交通情報センター)
詳細な渋滞長や規制内容を確認できます。
https://www.jartic.or.jp/
■Yahoo!道路交通情報
伊勢湾岸自動車道の渋滞・事故情報
まとめ
現在は処理作業が行われている可能性がありますが、周辺では視界が悪くなっている場合や、急な減速が発生している可能性があります。付近を走行される方は十分車間距離を取り、安全運転を心がけてください。










