
目次
【事故】第二京阪・交野南IC付近で事故渋滞発生|国道1号バイパスも含めた激しい渋滞状況と現地の様子
現在、大阪府内を走る第二京阪道路(および並走する国道1号バイパス)において、事故による激しい渋滞が発生しています。
Googleマップの交通状況および現地の様子から、交野南インターチェンジ(IC)付近を中心としたエリアで車の流れが完全にストップしている模様です。
この記事の内容
事故発生地点と渋滞エリア(地図あり)
最新のマップ情報によると、事故が発生しているのは第二京阪道路の「交野南IC」と「寝屋川北IC」の間付近と見られます。

上記の詳細地図では、天野川高架橋付近、第二京阪道路の本線上で事故アイコンが表示されており、当該区間が真っ赤(渋滞)に表示されています。
広域での渋滞状況
広域地図を確認すると、影響範囲の広さがわかります。

交野市から寝屋川市にかけての区間で、道路状況を示すラインが「赤(渋滞)」および「濃い赤(停滞)」になっており、通過にはかなりの時間を要する見込みです。
現地の様子:看板付近で動かない車列
実際に現地を走行中の車両からの画像では、完全に停車している様子が確認できます。

写真は「[9] 交野南 2km」という緑色の案内標識が見える地点です。この地点から既に車列が繋がっており、事故処理や規制の影響で動いていない状況がうかがえます。
国道1号・周辺道路への影響
今回の渋滞の特徴として、高速道路(有料道路)だけでなく、下を走る国道1号(一般道・側道)も同時に渋滞している点です。
- 第二京阪道路(本線): 事故処理のため車線規制または通行止めの可能性あり。
- 国道1号(側道): 高速を回避しようとする車や、一般道の利用車が集中し、こちらも「濃い赤」の表示になっています。
ドライバーの方へ
現在、このルートを走行予定の方は、可能な限り広域迂回を検討することをお勧めします。近隣の主要道路(外環状線など)や、状況によっては阪神高速守口線方面や京奈和道方面など、大きくルートを変える必要があるかもしれません。
※本記事の情報は執筆時点の画像データに基づいています。最新の交通情報は、JARTIC(日本道路交通情報センター)やナビアプリ等で必ずご確認ください。









