【事故】国道337号、北海道当別町・札幌大橋付近で事故による激しい渋滞が発生 現地の様子と通行規制情報(1月27日)

【事故】国道337号北海道当別町・札幌大橋付近で事故による激しい渋滞が発生 現地の様子と通行規制情報(1月27日)

2026年1月27日夕方から夜にかけて、北海道当別町ビトエ付近、国道337号線の「札幌大橋」周辺で交通事故が発生しました。
この影響により、札幌方面および当別方面の双方向で激しい渋滞が発生しています。現場は雪が残る路面状況であり、走行には十分な注意が必要です。

事故・渋滞の発生状況

現地からの報告やSNS上の情報によると、状況は以下の通りです。

  • 発生日時:2026年1月27日 18時頃〜現在も継続中
  • 発生場所:北海道石狩郡当別町ビトエ(国道337号線)
  • 詳細地点:石狩川にかかる「札幌大橋」の途中、および「北欧の風 道の駅とうべつ」付近
  • 状況:トラックを含む車両の事故と見られ、車線規制が行われています。

現地の様子(口コミ・ドライバー情報)

現場付近を走行中のドライバーからは、全く動かない渋滞の様子が報告されています。

「国道337 札幌方面 札幌大橋の途中で事故してるっぽい。右に車線変更必要になる」

「あいの里 手前 337 石狩川の橋の上で事故ったやついるんだな 大渋滞だ」

「337号線やたら混んでると思ったら事故渋滞か。全く進まん。」

画像情報からは、夜間の視界が悪い中、大型トラック等が停車しており、雪道での車線規制が行われている様子が確認できます。現場周辺は路面凍結のおそれもあるため、後続車はスピードを落とし、車間距離を十分に空けて走行してください。

今後の交通影響と迂回について

国道337号線は、札幌市北部と当別町・小樽方面などを結ぶ主要幹線道路であるため、事故処理が完了するまで長時間の渋滞が予想されます。

札幌大橋がボトルネックとなっているため、当別方面から札幌あいの里方面へ向かう車両、またはその逆のルートを利用予定の方は、可能な限り別の橋(石狩河口橋や新石狩大橋など)への迂回や、時間の変更を検討することをおすすめします。

公式情報・リアルタイム交通情報リンク

最新の通行止め情報や規制解除の状況は、以下の公的機関のサイトでご確認ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!