目次
【事故】国道38号、北海道幕別町相川付近で大型トレーラー路外逸脱 路面凍結による交通障害 2026年1月29日現在
2026年1月29日午前、北海道幕別町相川付近の国道38号において、大型トレーラーが路外に逸脱し、車線をふさぐ交通事故が発生しました。現場は路面が凍結しており、非常に滑りやすい状況となっています。この事故の影響で周辺道路では渋滞が発生しており、通行には十分な注意が必要です。
事故現場の状況:幕別町相川 国道38号
現地の情報によると、事故が発生したのは国道38号の幕別町相川付近です。大型のトレーラーが道路脇に逸脱し、車体の一部が下り車線をふさぐような形で停止しているとの情報があります。
現場周辺の道路状況は、前日からの雪が凍結し、アイスバーン状態となっている模様です。「道路状況は最悪」との報告も上がっており、スリップ事故が起きやすい危険な路面状況です。
交通への影響と迂回情報
この事故により、国道38号および周辺道路では交通の流れが悪くなっています。また、帯広市内方面へ向かう近隣の千代田堰堤付近でも事故による通行止め情報があり、迂回しようとした車両が国道38号の事故現場に遭遇するなど、広範囲で交通網に乱れが生じています。
これから付近を通行予定の方は、時間に余裕を持って行動するとともに、最新の交通情報を確認の上、迂回ルートの検討をおすすめします。
最新の道路交通情報(公式リンク)
事故規制や通行止めの最新情報は、以下の公的機関のサイトからリアルタイムで確認できます。
- 日本道路交通情報センター(JARTIC)
※「北海道」エリアを選択してご確認ください。 - 北海道開発局 道路情報(北海道地区 道路情報)
※国道・道道の規制情報を地図上で確認できます。 - ドラとら(ドライブトラフィック)
※高速道路および主要道路のリアルタイム情報。
冬道の運転は非常に危険です。急ハンドル・急ブレーキを避け、車間距離を十分にとって安全運転を心がけてください。









