目次
【火事】国道322号、福岡県香春町 金辺トンネル付近で車両火災 通行止め・渋滞発生 現地の様子(2月1日)
2026年2月1日午前11時頃より、福岡県香春町の国道322号線(香春バイパス)において、車両火災が発生しているとの情報が相次いでいます。
現場は金辺トンネルを越えた先、採銅所付近とみられ、激しい炎が上がっています。この影響で周辺道路では渋滞が発生し、一部区間で通行止めとなっている可能性があります。
発生場所と状況
- 発生日時:2月1日 11:00頃〜
- 場所:福岡県田川郡香春町大字採銅所付近
- 路線:国道322号線(香春バイパス)
- 状況:車両からの出火、消防活動中
現場は、小倉方面から田川方面へ向かう「金辺トンネル」を抜けた先のエリアです。
現地の様子・目撃情報
現場を走行していたドライバー等の情報によると、以下のような状況が確認されています。
- 乗用車が激しく炎上している。
- 黒煙が高く上がっており、視界が悪くなっている。
- 警察・消防による規制が行われている。
- 事故区間は通行止めとなっている模様。
SNS上では「なんでこんなところで渋滞かと思ったら車が燃えていた」「初めて見た、怖い」といった報告が上がっており、現場の緊迫した様子がうかがえます。
交通影響と迂回について
国道322号線は北九州市と筑豊地方を結ぶ主要幹線道路であるため、この火災による影響で大規模な渋滞が発生しています。
これから付近を通行予定の方は、以下の公式サイトで最新の交通情報を確認するとともに、場合によっては迂回ルートの検討をおすすめします。
公式交通情報リンク
正確な規制情報や解除の見込みについては、以下の公的機関の情報を参照してください。
現場付近では二次被害防止のため、警察官や誘導員の指示に従って走行してください。










