2026年2月3日早朝、東北自動車道(上り)の岩槻IC付近で大型トラックが横転する事故が発生しました。この事故の影響で車線規制が行われており、通勤時間帯にかけて激しい渋滞が予想されます。現地の状況と交通情報をまとめました。
事故の発生状況・場所
現場からの通報およびSNS上の情報によると、事故の詳細は以下の通りです。
- 発生日時:2026年2月3日 午前4時25分頃
- 発生場所:東北自動車道(上り線)岩槻ICの約2km手前
- 住所目安:埼玉県さいたま市岩槻区並木1丁目付近
- 状況:トラックが横転し、中央車線と右側車線(追越車線)を塞いでいる状態。現場先の路肩に衝突したと思われる乗用車もあり。
車線規制と渋滞への影響
午前4時30分現在、トラックの横転により「中車線・右車線」の2車線が通行できない状態となっています。左側車線のみの通行となっている可能性が高く、以下の区間で通過に時間がかかる恐れがあります。
東北道上り・蓮田岩槻間でトラック横転している。
横転直後だと思うので、事故処理までもう少し掛かりそう。現場通過者の情報より
事故処理には大型レッカー作業が必要となるため、規制解除までには長時間を要する可能性があります。朝の通勤ラッシュと重なるため、東北道上り線(東京方面)を利用予定の方は、最新の交通情報を確認し、迂回ルートの検討をお勧めします。
最新の交通情報(公式リンク)
通行止めや規制情報の最新状況は、以下の公式サイトよりご確認ください。
現場付近を走行される方は、二次災害防止のためスピードを落とし、十分注意して通行してください。









