目次
【倒壊】長岡市殿町、大雪の重みで雁木が崩落 中華大吉付近の現場状況と注意喚起【2月2日】
2026年2月2日夜、新潟県長岡市殿町3丁目付近において、積雪の重みにより建物の雁木(アーケード屋根)が大規模に崩落・倒壊する事故が発生しました。
現場周辺の状況、および長岡市の公式防災情報リンクをまとめます。
長岡市殿町3丁目 崩落事故の概要
SNS上の複数の報告および現場画像によると、被害状況は以下の通りです。
- 発生日時:2026年2月2日 21:40頃〜報告多数
- 発生場所:新潟県長岡市殿町3丁目(飲食店街)
- 目印となる建物:「中華 大吉」店舗前のアーケード部分
- 状況:屋根部分が雪の重みに耐えきれず、歩道および一部車道側に大きく折れ曲がり崩落。
現場写真では、パトロールカーが出動し規制を行っている様子が確認できます。室外機や配管も巻き込まれて倒壊しており、非常に危険な状態です。
幸い、目撃情報によると「下に通行人がいなくて良かった」との記述があり、人的被害の有無については公式発表が待たれますが、現場付近を通行する際は最大級の注意が必要です。
現場周辺の地図
中華 大吉(長岡市殿町3-2-5)付近
今後の雪に対する警戒と公式情報
長岡市内では断続的に強い雪が降っており、古いアーケードやカーポート、空き家の倒壊リスクが高まっています。以下の点に十分ご注意ください。
- 崩落現場には絶対に近づかない(二次被害の恐れ)
- 頭上からの落雪、看板の落下に注意する
- 不要不急の外出を控える
長岡市・防災関連の公式リンク
最新の気象情報や交通規制、避難情報は必ず公式発表をご確認ください。









