目次
【事故】岩見沢市栗沢町上幌 道道30号でトレーラー事故 通行止め・渋滞現地の様子まとめ
2026年2月6日午前、北海道岩見沢市栗沢町上幌付近の道道30号(三笠栗山線)において、トレーラーなどが関係する交通事故が発生しました。
現場周辺では警察や救急車両が到着しており、一部で通行止め、または激しい渋滞が発生しています。通行予定の方は迂回ルートを検討するなど、最新の交通情報に注意してください。
事故現場と発生状況
現地の目撃情報および投稿された画像によると、状況は以下の通りです。
- 発生日時:2月6日 午前9時頃
- 発生場所:北海道岩見沢市栗沢町上幌(道道30号線)
- 詳細地点:影山農園(栗沢町上幌563)付近
- 事故形態:トレーラーを含む車両事故の模様
- 路面状況:圧雪・雪道
現在の交通規制・渋滞情報
SNS上の報告では情報が錯綜していますが、以下の状況が確認されています。
- 警察・救急車両が既に到着済み。
- 「通行止めになっている」との情報と、「通行止めではないが流れが非常に悪い」との情報が混在しています。
- 大型車両(トレーラー等)が停車しており、片側交互通行または一時的な封鎖が行われている可能性があります。
三笠市から栗山町方面へ抜ける主要道路であるため、通勤や物流への影響が出ています。
現地の様子(画像情報より)
現場は雪が残る直線道路で、大型の重機運搬車やトラックが停車している様子が確認できます。また、パトカー等の赤色灯が見え、事故処理が行われている段階です。
公式情報・ライブカメラリンク
正確な規制情報や解除の見込みについては、以下の公的機関の発表をご確認ください。
北海道地区 道路交通情報
- JARTIC 日本道路交通情報センター(北海道)
※リアルタイムの規制情報・通行止めマップが確認できます。 - 北海道開発局 道路情報(通行規制・路面状況)
岩見沢エリアの気象・防災情報
冬道の事故処理には時間がかかる場合があります。付近を走行されるドライバーの皆様は、スピードを落とし、十分な車間距離をとって安全運転を心がけてください。









