2026年2月9日、山陽自動車道の岩国インターチェンジ(IC)付近のトンネル内にて交通事故が発生しました。通行止め解除直後のタイミングでの事故ということもあり、現場周辺では激しい渋滞が発生しています。最新の情報と周辺状況をまとめました。
事故発生場所と現在の渋滞状況
事故が発生したのは、山陽自動車道の「玖珂PA 〜 岩国IC」間に位置するトンネル内(城山トンネル・近延トンネル付近)です。
- 発生場所:山陽自動車道(上り:神戸方面)
- 区間:玖珂PA → 岩国IC間
- 渋滞の長さ:約3km(16:52時点の報告による)
- 状況:トンネル内での事故により、流れが極めて悪くなっています。
SNSによる現場報告
SNS上では、通行止めが解除された直後に再度事故が発生したことに対する困惑の声が多く上がっています。トラックなどの大型車両が停滞しており、通過にはかなりの時間を要する見込みです。
「山陽道、通行止め解除になる前に事故渋滞。岩国インター手前。もう嫌だ!」
「解除されたと思ったらトンネル内の事故?でうっとまった」
最新の交通情報を確認する(公式リンク)
道路状況は刻一刻と変化します。ドライバーの方は、以下の公式サイトよりリアルタイムの規制情報を確認してください。
ドライバーへの注意喚起
通行止め解除直後は、先を急ぐ車両による速度超過や、車間距離の詰めすぎが原因で事故が再発しやすくなります。特にトンネル内は視界が狭まり、速度感覚が狂いやすいため、十分な車間距離を保ち、安全運転を心がけてください。
渋滞末尾での追突事故にも十分注意し、ハザードランプによる後続車への合図を徹底しましょう。









