【事故】札樽道・後志道で事故による通行止め発生 小樽JCT〜張碓トンネル付近などの状況まとめ

【事故】札樽道・後志道で事故による通行止め発生 小樽JCT〜張碓トンネル付近などの状況まとめ

2026年2月11日(水)午後、北海道の札樽自動車道(札樽道)および後志自動車道(後志道)において、事故および緊急作業による通行止めが発生しています。
現場はトンネル内での事故等の情報があり、消防車両が出動する事態となっています。現地情報をまとめました。

通行止め・規制区間(2月11日 14:05現在〜)

日本道路交通情報センター(JARTIC)およびiHighway交通情報(北海道)の情報によると、以下の区間で通行止めが発生しています。

  • 後志自動車道(上り 余市方面)
    区間:小樽JCT 〜 小樽塩谷IC
    原因:事故
  • 札樽自動車道(上り 小樽方面)
    区間:張碓(はりうす)トンネル 〜 小樽JCT
    原因:事故

また、これに伴い札幌西IC〜札幌南IC間でも緊急作業による規制や、札幌西ICでの強制流出が行われているとの情報があります。ご利用予定の方は最新の交通情報をご確認ください。

現場の状況・原因について

現地のドライバーからの報告や消防情報によると、以下の状況が確認されています。

トンネル内での多重事故か

札樽道の下り線(銭函〜小樽間)のトンネル内において事故が発生している模様です。現場付近では消防車やパトカー、救急車両が多数出動しており、トンネル内で車両が停車し渋滞が発生している様子が確認されています。

動物の侵入情報も

事故とは別件の可能性がありますが、高速道路にかかる橋付近で「鹿の集団が渡っていた」という目撃情報もあがっています。除雪作業や動物の侵入、路面凍結など、複数の要因が重なっている可能性があり、走行には十分な注意が必要です。

最新の交通情報を確認する(公式リンク)

通行止め解除の見込みや、現在の規制状況については、必ず公式の交通情報機関で最新データをご確認ください。

連休中の方も多いかと思われますが、迂回ルートの検討や、時間に余裕を持った行動をお願いいたします。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!