【火事】愛媛県松山市、道後公園(湯築城跡)の展望台付近で火災発生 現地の状況と交通規制情報まとめ【2月18日】

【火事】松山市、道後公園(湯築城跡)の展望台付近で火災発生 現地の状況と交通規制情報まとめ【2月18日】

2026年2月18日(水)19時頃より、愛媛県松山市の道後公園(湯築城跡)付近で火災が発生しているとの情報が相次いでいます。

SNS上の報告や現地情報によると、公園内の小高い丘になっている展望台付近から炎と煙が上がっている模様です。

火災発生場所と状況

現場は道後温泉にほど近い、道後公園(国史跡 湯築城跡)です。
目撃情報によると、公園内の山側(展望台エリア)が激しく燃えており、遠方からも煙が確認されています。

  • 発生日時:2月18日 19時すぎ
  • 場所:愛媛県松山市道後公園(湯築城跡)
  • 状況:展望台付近の建物または山林部分からの出火と見られます。

交通規制と注意喚起

現在、消火活動に伴い道後公園付近の一部道路で通行規制が行われているとの情報があります。

道後周辺は観光地であり道路も狭いため、緊急車両の通行を妨げないよう、付近を通行される方は迂回等の協力が必要です。
また、煙が流れてくる可能性があるため、近隣住民の方は窓を閉めるなどの対策をしてください。

関連施設・公式情報

SNS上では、道後公園展望台にあるカフェ施設などを心配する声が上がっています。
詳細な被害状況は確認中ですが、関連施設の公式SNSなどは以下の通りです。

※情報は記事執筆時点(2月18日夜)のものです。最新情報は自治体や消防の発表をご確認ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!