【水難事故】福岡県糸島市、志摩芥屋の防波堤で水難事故!20代男性が意識不明の重体

【水難事故】福岡県糸島市、志摩芥屋の防波堤で水難事故!20代男性が意識不明の重体

2月20日の朝、福岡県糸島市の防波堤で痛ましい転落事故が発生しました。20代とみられる男性が自転車ごと海に転落し、病院に搬送されましたが現在も意識不明の重体となっています。

現場の状況や、これまでに判明している事故の詳細についてまとめました。

福岡県糸島市・防波堤転落事故の概要

事故が発生したのは、2月20日の午前8時半ごろです。福岡県糸島市志摩芥屋にある防波堤で、「20代くらいの男性が海に落ちた。意識がない」と、現場近くにいた別の男性から119番(救急通報)がありました。

  • 発生日時:2月20日 午前8時半ごろ
  • 発生場所:福岡県糸島市志摩芥屋(しまけや)の防波堤
  • 被害者:20代くらいとみられる男性
  • 現在の状況:頭から血を流しており、意識不明の重体

事故の詳細と救助の状況について

警察や消防の調べ、および目撃者の証言などによると、男性は防波堤の上で自転車に乗ったまま海をのぞき込んでいたところ、バランスを崩して自転車ごと海に転落したものとみられています。

男性は、駆けつけた救急隊が到着する前に、現場近くにいた人々によってすでに海中から救助されていました。その後、直ちに病院へ搬送されましたが、頭部から出血するなどの重傷を負っており、意識不明の状態が続いています。

現在、管轄の糸島警察署が被害に遭われた男性の身元確認を急ぐとともに、事故が発生した当時の詳しい状況について捜査を進めています。

海辺や防波堤での水難事故に注意を

糸島市の海岸沿いは美しい景観で知られ、日常的な散歩やサイクリング、釣りなどで防波堤を訪れる方が多くいます。しかし、防波堤の上は足場が狭かったり、突風が吹いたりするなど、常に転落の危険性が伴います。

特に、自転車に乗ったまま海をのぞき込むような行為は非常に危険です。海辺を訪れる際は安全を最優先に行動し、悲惨な事故を防ぐよう十分に注意しましょう。

情報の確認・関連リンク:福岡県警察 公式ウェブサイト

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!