目次
【遅延情報】中央線の遅延・運行状況まとめ|線路内発煙の影響と再開見込み
2026年2月21日(土)お昼頃、JR中央線快速電車(東京〜高尾方面)にて遅延および一部運休が発生しています。これからお出かけの方に向けて、現在の最新の運行状況や影響範囲、利用者の声をわかりやすくまとめました。
現在の運行状況(2月21日 12時時点)
最新の公式発表に基づく現在の運行状況は以下の通りです。
- 原因:四ツ谷〜御茶ノ水駅間での線路内発煙(安全確認のため)
- 状況:11時56分頃に運転を再開済みですが、一部列車に遅れと運休が発生しています。
- 直通運転:青梅線との直通運転は中止されています(青梅線直通列車への影響大)。
影響範囲と現場の状況
運転は再開されたものの、土曜日の午後ということもありダイヤの乱れが続いています。
主な影響エリア
- 最大影響区間:御茶ノ水〜四ツ谷〜新宿〜中野〜三鷹
- 波及エリア:東京〜高尾の快速電車を中心に、立川・八王子方面まで遅れが尾を引いています。また、高尾〜大月方面(中央本線)の一部列車にも遅れが出ているとの報告があります。
- 青梅線直通:現在中止中(立川駅での折り返し運転などに変更されています)
SNS等での利用者の声
X(旧Twitter)などのSNSでは、以下のようなリアルな声が多数上がっています。
- 「八王子〜武蔵境間で列車が極端に少ない・止まっている」
- 「休日のイベントや予定に間に合わない…」
- 「折り返し運転の乱れで60分近い遅れや、行き先変更が発生している」
最新情報の確認先(公式リンク集)
状況は刻々と変化しています。駅へ向かう前に、必ず以下の公式情報や乗り換えアプリで最新の動向をご確認ください。
復旧は徐々に進んでいますが、ダイヤの乱れがしばらく続く可能性があります。本日は時間に十分な余裕を持った行動をおすすめします。









