【事故】東海北陸道、美濃市・美並トンネル付近で事故渋滞発生!現在の状況や迂回路情報まとめ

【事故】東海北陸道、美濃市・美並トンネル付近で事故渋滞発生!現在の状況や迂回路情報まとめ

2月21日の朝、東海北陸自動車道の岐阜県美濃市須原(美並トンネル付近)で交通事故が発生し、激しい渋滞が発生しています。お出かけ予定の方は最新の交通情報にご注意ください。

東海北陸道 美濃市付近での事故渋滞の概要

SNS上のリアルタイム情報によると、事故は午前7時台から8時台にかけて発生したとみられ、現場付近では車両が全く動かない状況が続いています。

  • 発生場所:東海北陸自動車道 岐阜県美濃市須原(美並トンネル付近)
  • 発生状況:交通事故による激しい渋滞
  • 影響:一般道への迂回を余儀なくされるドライバーが多数発生

特に「美並トンネル」付近は、普段から事故が多発しやすいポイント(ドライバーの間では”魔境”と呼ばれることも)のようで、SNS上でも嘆きの声が多く上がっています。

現地の様子とドライバーの声

X(旧Twitter)などのSNS上では、渋滞に巻き込まれたドライバーから以下のようなリアルタイムな声が投稿されています。

  • 「またここで事故?毎回同じトラップ。美並トンネルは魔境」
  • 「東海北陸道、安定の事故渋滞で全く進まない」
  • 「美濃の事故渋滞がひどいため、下道(一般道)へ回避した」

現場の画像からも、多数の車が列をなし、完全にストップしている様子がうかがえます。お急ぎの方は、無理に高速道路を利用せず、並行する国道156号などの一般道へ迂回(下道回避)することも検討してください。

リアルタイムの交通情報・公式リンク

現在の通行止め状況や渋滞の長さ、復旧の見込みについては、必ず公式の交通情報をご確認ください。移動中のスマホ操作は大変危険ですので、同乗者の方に確認してもらうか、安全な場所に停車して確認しましょう。

まとめ:東海北陸道を通行する際は安全運転を

東海北陸道の岐阜県美濃市・美並トンネル付近は、線形や環境の影響からか事故が起きやすい区間となっています。通行予定の方は、出発前に必ず最新の道路交通情報を確認し、車間距離をしっかりとって安全運転を心がけてください。本日は時間に余裕を持った行動をおすすめします。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!