【火事】和歌山県九度山町下古沢で火災が発生、南海高野線が運転見合わせ|現場の状況まとめ

【火事】和歌山県九度山町下古沢で火災が発生、南海高野線が運転見合わせ|現場の状況まとめ

2026年3月14日(土)午後、和歌山県伊都郡九度山町下古沢付近で火災が発生しました。この影響により、南海高野線の一部区間で運転見合わせが発生しています。現場の状況と最新の運行情報をまとめました。

【最新状況のまとめ】

  • 発生日時:2026年3月14日 15時30分頃
  • 場所:和歌山県九度山町大字下古沢(南海高野線 沿線付近)
  • 交通影響:南海高野線 高野下駅〜極楽橋駅間で運転見合わせ
  • 現地の様子:山林から煙が上がっており、消防団による消火活動が行われました。

九度山町下古沢の火災現場の状況

SNSや現地の報告によると、火災は下古沢駅付近の山林(沿線)で発生しました。現場には複数の消防車が出動したほか、「道の駅くどやま」にはドクターヘリが着陸したとの情報もあり、緊迫した状況が続いています。

15時50分を過ぎた頃の報告では、地元消防団の迅速な消火活動により、延焼の危険は回避されつつある模様です。近隣の家屋への被害については現在確認中となっています。

南海高野線の運行への影響

この沿線火災の影響で、南海高野線は以下の区間で運転を見合わせています。

  • 運転見合わせ区間:高野下駅 〜 極楽橋駅

高野山方面へ向かう特急こうや等の運行にも変更が出ている可能性があるため、利用される方は最新の運行情報を必ずご確認ください。

公式情報・リンク一覧

状況は随時変化します。正確な情報は以下の公式サイトよりご確認ください。


※本記事は2026年3月14日現在の情報に基づいています。付近を走行される方や住民の方は、火の元に注意し、現地の指示に従ってください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!