【事故、渋滞】横浜市・新横浜通り三ツ沢公園付近で多重事故!現場の状況と交通への影響まとめ(3月18日)

【事故、渋滞】横浜市・新横浜通り三ツ沢公園付近で多重事故!現場の状況と交通への影響まとめ(3月18日)

3月18日午後、神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町周辺(新横浜通り)で、複数台の車両が絡む多重衝突事故が発生しました。この事故の影響で、周辺道路では大規模な渋滞が発生しており、バスなどの公共交通機関にも大きな遅れが出ています。

現在周辺を通行予定の方、またはこれからお出かけの方は最新の交通情報を確認し、迂回ルートの検討をおすすめします。

事故の発生場所と発生時間

SNSなどのリアルタイム情報によると、事故は3月18日の15時頃から報告され始めました。

発生現場は、神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町の周辺です。具体的には、「新横浜通りの浅間下から市民病院へ上がっていく坂の頂上付近」や「三ツ沢公園の近く」との目撃情報が多数上がっています。

現場の被害状況:4台以上が絡む多重衝突事故

目撃者の証言をまとめると、非常に規模の大きな事故であることがわかります。

  • アルファード(フロント部分が大破)
  • コンパクトカー
  • 軽バン
  • ジャパンタクシー(反対車線でフロントが大破)

少なくとも上記4台以上の車両が絡む多重衝突事故となっており、車両が激しく破損している様子が多数報告されています。「両側1車線ずつ潰れている」との情報もあり、警察による車線規制と事故処理が行われています。

周辺道路の渋滞状況とバスへの影響

この事故による車線規制の影響で、新横浜通りを中心に広範囲で大渋滞が発生しています。

【確認されている渋滞範囲】

  • 平沼橋を越え、高島町の交差点(木曽路付近)まで
  • 新高島エリアから三ツ沢方面にかけて
  • 桜木町方面からの登り車線

「県庁から通常15分の距離が1時間以上かかった」というドライバーの声もあり、周辺の道路網がマヒ状態に陥っています。また、路線バスも「50分以上の遅れ」が報告されており、帰宅ラッシュの時間帯に向けてさらなる混乱が予想されます。

最新の交通情報の確認を

現場周辺では現在も事故処理と交通規制が続いている模様です。現場付近にお住まいの方や、通勤・通学で新横浜通りを利用される方は、無理に通行せず、可能な限り別ルートへの迂回をお願いいたします。

お出かけの際は、事前に公式の道路交通情報をご確認ください。

■最新の道路交通情報(公式リンク)
公益財団法人 日本道路交通情報センター(JARTIC)

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!