【山火事】群馬県上野村で山火事が発生。被害状況・避難所・最新情報まとめ

【山火事】群馬県上野村で山火事が発生。被害状況・避難所・最新情報まとめ

202X年3月21日午前、群馬県多野郡上野村乙母(おとも)付近の山林で大規模な山火事が発生しました。現在も消火活動が続いており、近隣住民には避難勧告が出るなど緊迫した状況が続いています。

本記事では、現在までに判明している被害状況や避難所情報、自衛隊の派遣要請についてまとめました。

山火事の発生状況と現在の被害規模

報道および警察・消防の発表によると、火災の詳細は以下の通りです。

  • 発生日時:3月21日 午前11時30分ごろ
  • 発生場所:群馬県多野郡上野村大字乙母の山林
  • 焼失面積:約1.5ヘクタール(午後2時30分時点の推定)
  • 現在の状況:鎮火に至っておらず、延焼中

発生当時、119番通報では「山林が燃えて火柱が上がっている」との報告がありました。強い風や火の勢いにより、消火活動は難航している模様です。

避難勧告と避難所の設置について

火元に近い集落への延焼を防ぐため、地元消防団が放水活動を継続しています。また、火元の西側に位置する世帯を対象に避難所が開設されました。

  • 避難対象:9世帯 10名(火元の西側住民)
  • 開設された避難所:上野村が指定する避難施設

現時点で怪我人などの情報は入っていませんが、夜間に入り視界が悪くなっているため、近隣住民の方は自治体からの情報に十分注意してください。

自衛隊への災害派遣要請と消火体制

群馬県は事態を重く見て、同日午後に自衛隊への災害派遣を要請しました。

消火活動には以下の組織が連携して当たっています。

  • 地元消防・消防団
  • 群馬県防災ヘリコプター
  • 長野県防災ヘリコプター
  • 陸上自衛隊(派遣要請済み)

21日午後に自衛隊のヘリコプター1機が現場に向かいましたが、現地の状況により着陸ができず、同日中の活動は見送られたとの情報もあります。明日以降、地上部隊を含めた本格的な消火活動が期待されます。

最新情報の確認方法(公式リンク)

状況は刻一刻と変化しています。正確な最新情報は以下の公的機関のサイトやSNSを確認してください。


執筆者より:乾燥した時期の山火事は広がりやすく非常に危険です。周辺道路の通行止めが発生する場合もあるため、不要不急の立ち入りは控え、身の安全を第一に行動してください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!