【シカ出没】大阪市旭区高殿で「鹿」の目撃情報!現在の場所や注意点まとめ、現在の様子リアルタイム速報

【シカ出没】大阪市旭区高殿で「鹿」の目撃情報!現在の場所や注意点まとめ、現在の様子リアルタイム速報

2026年3月24日(火)夕方、大阪市旭区高殿の市街地において「野生の鹿」の目撃情報が相次いでいます。普段は静かな住宅街である旭区に突如現れた鹿に、周辺住民の間で驚きが広がっています。

鹿の目撃場所と現在の状況

目撃情報があったのは以下の地点です。

  • 場所:大阪府大阪市旭区高殿3丁目15付近
  • 日時:2026年3月24日 17時ごろから継続的

SNSや防犯アプリの報告によると、鹿は車道を横断しており、通行中のドライバーや歩行者が足を止めて様子を伺う姿が見られました。警察による交通整理や警戒が続いている模様です。

野生の鹿に遭遇した際の注意点

鹿は一見おとなしく見えますが、興奮すると突進してきたり、鋭い蹄で攻撃してきたりする恐れがあり非常に危険です。遭遇した際は以下の行動を徹底してください。

  1. 近づかない:一定の距離を保ち、静かにその場を離れてください。
  2. 目を合わせない:目を合わせ続けると、鹿が威嚇されていると感じて攻撃してくることがあります。
  3. エサをあげない:人慣れしてしまうと、住宅街に居座る原因となります。
  4. 刺激しない:大声を出す、石を投げる、自撮りのために接近するなどは絶対にやめてください。

緊急時の連絡先・公式情報リンク

被害が発生しそうな場合や、交通の妨げになっている場合は、速やかに以下の機関へ通報・確認を行ってください。


周辺にお住まいの方、または付近を通行予定の方は、最新の交通情報や自治体からのアナウンスに十分ご注意ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!