【事故】国道12号・札幌市白石区で大型車故障による渋滞が発生中
2026年3月26日午前、札幌市白石区の国道12号線において、大型トラック(トレーラー)の故障・立往生による車線規制と大きな渋滞が発生しています。通行予定の方は最新の交通状況を確認し、迂回ルートの検討をおすすめします。
現場の状況と発生場所
SNSや交通情報アプリの報告によると、状況は以下の通りです。
- 発生日時:2026年3月26日(木)午前8時18分頃〜継続中
- 場所:北海道札幌市白石区本通1丁目北3付近(国道12号線 下り)
- 規制内容:大型車両の故障により、少なくとも1車線が30分以上にわたり塞がっています。
- 影響範囲:江別方面へ向かう車線を中心に、かなりの混雑が報告されています。
現場では赤い大型トレーラーが道路上で停止しており、後続車両の通行を妨げている状態です。警察やレッカーによる移動作業が進められていますが、完全復旧までには時間がかかる可能性があります。
通行時の注意点
国道12号線は交通量が非常に多いため、1車線が塞がれるだけで周辺道路を含め広範囲に影響が及びます。以下の点に注意してください。
- 迂回の検討:平和通や厚別通など、並行する主要幹線道路への迂回を検討してください。
- 追突注意:渋滞の最後尾での追突事故が起きやすくなっています。ハザードランプを活用し、早めのブレーキを心がけましょう。
- 時間に余裕を:江別方面へ向かう方は、通常よりも大幅に時間がかかることが予想されます。
最新の交通情報を確認する(公式リンク)
リアルタイムの交通規制や渋滞状況については、以下の公式サイトをご確認ください。
※本記事の情報は2026年3月26日時点のものです。現場の指示に従い、安全運転を心がけてください。








