【事故】中央道 国立府中出口付近で追突事故が発生!現在の渋滞状況と規制状況まとめ

【事故】中央道 国立府中出口付近で追突事故が発生!現在の渋滞状況と規制状況まとめ

2026年3月27日午前、中央自動車道(中央道)の国立府中インターチェンジ(IC)出口付近において、乗用車による追突事故が発生しました。この影響で現場付近では激しい渋滞が発生しています。

本記事では、SNSでのリアルタイム情報や現場の状況、最新の交通規制情報をまとめてお届けします。


事故の発生状況と場所

事故の詳細および発生場所は以下の通りです。

  • 発生日時:2026年3月27日 10時05分頃(報告ベース)
  • 場所:中央自動車道 国立府中出口付近(東京都府中市南町1丁目付近)
  • 事故内容:乗用車による追突事故

現場の様子(リアルタイム情報)

SNSや交通情報アプリでは、現場に立ち往生するドライバーから「中央道終わってる」「完全に止まっている」といった悲鳴に近い報告が上がっています。

【現場の声】
「国立府中出口付近、乗用車追突事故あり。かなり車列が伸びています」(10:05報告)
「中央道、全く動かない状態。これから利用する方は注意」(10:30報告)

画像情報によると、現場は大型トラックや乗用車が密集しており、車線規制が行われている可能性があります。通過には通常よりも大幅に時間がかかる見込みです。


最新の交通情報を確認する(公式リンク)

中央道の最新の渋滞距離や通行止め規制の有無については、以下の公式サイトからリアルタイムで確認可能です。出発前や休憩中に必ずチェックしてください。


ドライバーへのアドバイスと回避ルート

国立府中IC付近での渋滞を回避するためには、以下のルート検討をおすすめします。

  • 甲州街道(国道20号)への迂回:渋滞が長引く場合、手前のICで降りて一般道を利用することを検討してください。
  • 休憩の活用:石川PAなどのサービスエリア・パーキングエリアで最新情報を確認しつつ、無理な運転を控えてください。

追突事故は脇見運転や車間距離の不足が原因となることが多いです。渋滞末尾でのハザードランプ点灯など、二次被害の防止に努めましょう。

※本記事の情報は2026年3月27日 10:45時点のものです。状況は刻々と変化するため、必ず上記の公式リンクから最新情報を確認してください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!