目次
【火事】目黒区自由が丘3丁目で火災住宅5棟延焼し2人死亡|現在の状況と出火原因まとめ
2026年3月27日未明、東京都目黒区自由が丘3丁目の住宅街で大規模な火災が発生しました。この火事で住宅5棟が焼けるなど大きな被害が出ており、残念ながら2名の方が亡くなられたことが確認されています。
本記事では、最新の被害状況や出火場所、報道されている情報を整理してまとめました。
火災の概要と発生状況
発生日時
2026年3月27日 午前0時30分ごろ
場所
東京都目黒区自由が丘3丁目
現場は東急東横線・大井町線の自由が丘駅から北西に位置する閑静な住宅街で、玉川聖学院の裏手付近との情報もあります。消防への通報では「火事で逃げ遅れている人がいる」との内容が含まれていました。
被害状況:住宅5棟が延焼、2名の死亡が確認
最新の報道および現場の状況によると、被害の規模は以下の通りです。
- 焼失範囲: 住宅2棟が全焼するなど、計5棟が延焼。
- 人的被害: 火元の家に住む70代くらいの男性と、隣接する家に住む80代くらいの女性の計2名の死亡が確認されました。
- 消火活動: 消防車10数台から100台近くが出動し、上空にはヘリコプターが旋回するなど、深夜の住宅街は一時騒然となりました。
警視庁が亡くなった2人の身元の確認を急ぐとともに、出火原因を詳しく調べています。
目撃情報と現場の緊迫した様子
SNSや現場の報告からは、火の勢いが非常に強かったことが伺えます。
- 「深夜に激しいサイレンとヘリの音が響いていた」
- 「火の粉が舞い、周囲一帯が焦げ臭い煙に包まれていた」
- 「赤い煙が立ち上り、パニックになるほどの火柱だった」
乾燥した夜間の火災ということもあり、火の回りが早かった可能性が考えられます。
最新情報を確認できる公式リンク一覧
情報の正確性を期すため、以下の公的機関の発表を併せてご確認ください。
火災現場周辺の方への注意喚起
鎮火後も現場周辺では実況見分や交通規制が行われる場合があります。
- 交通への影響: 周辺道路の一部が規制される可能性があるため、通行には注意してください。
- 火の用心: 空気が乾燥している時期は、火の元に細心の注意を払いましょう。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。










