【大雨】静岡県焼津市「イオン焼津店」周辺で冠水被害|現在の状況と注意点

【大雨】静岡県焼津市「イオン焼津店」周辺で冠水被害|現在の状況と注意点

2026年3月31日夕方、静岡県焼津市にある「イオン焼津店」付近にて、大雨による駐車場の冠水・浸水被害が報告されています。

現在、現地を訪れる予定のある方や周辺道路を通行される方は、車両の浸水や歩行時の足元に十分な注意が必要です。SNSや現地の報告を基に、最新の情報をまとめました。


冠水が発生している場所と発生状況

冠水が報告されている具体的な地点は以下の通りです。

  • 発生場所:静岡県焼津市東弥宜島(イオン焼津店 駐車場および周辺道路)
  • 確認日時:2026年3月31日 16時30分頃〜
  • 状況:店舗駐車場の広範囲にわたって水が溜まっており、車輪が半分ほど浸かる深さになっている箇所もあります。

排水が追いついていない可能性があり、これ以上雨が降り続く場合はさらなる浸水被害の拡大が懸念されます。


車で移動中の方、これから来店される方への注意点

冠水した道路や駐車場を走行する場合、以下のリスクに注意してください。

  • マフラーからの浸水:水深が深い場所を走行すると、排気口から水が入りエンジンが停止する恐れがあります。
  • 側溝の境界不明:冠水により道路と側溝(どぶ)の境界が見えなくなっています。脱輪事故に注意してください。
  • ブレーキの効き:タイヤやブレーキが水に浸かると制動力が低下するため、徐行を心がけてください。

公式情報・交通情報の確認はこちら

今後の雨雲の動きや、焼津市からの防災速報については、以下の公式サイトより最新情報を確認してください。

焼津市 防災・緊急情報 公式サイト

気象庁|雨雲の動き(ナウキャスト)

イオン焼津店 店舗情報公式サイト


周辺にお住まいの方は、河川の増水や低地の浸水に備え、自治体からのハザードマップや避難指示にも注意を払ってください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!