【事故】圏央道 外回り 入間IC〜狭山PA間で大型車など6台絡む玉突き事故!現場の状況・渋滞情報まとめ(4月3日)

【事故】圏央道 外回り 入間IC〜狭山PA間で大型車など6台絡む玉突き事故!現場の状況・渋滞情報まとめ(4月3日)

圏央道外回りで複数台が絡む重大な追突事故が発生

4月3日朝、C4圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の外回り、入間IC〜狭山PA間(埼玉県狭山市大字笹井付近:66.3KP付近)において、複数台の車両が絡む大きな交通事故が発生しました。

事故の詳細と現地の状況

交通情報や現場からの報告によると、午前8時前後に発生したとみられ、大型トラック4台と小型乗用車2台の計6台が関係する玉突き追突事故となっています。

現場では、前後を大型車に挟まれ車体前後が大破した黒の乗用車や、停車を余儀なくされた複数の運送トラックが確認されています。また、通報を受けて多数のパトカー、消防車、救急車が集結し、懸命の救助・事故処理活動が行われており、現場周辺は一時騒然とした事態となりました。

交通規制と激しい渋滞の影響(午前9時時点)

この事故の影響により、現場付近では追越車線(右側1車線)が規制されています。

朝の通勤・輸送時間帯と重なったこともあり、後方には大規模な渋滞が発生しています。午前8時50分現在、日の出ICから狭山日高ICにかけて約14kmの渋滞となっており、通過に110分以上を要する見込みです。現場の事故処理にはさらに時間がかかることが予想されます。

当該区間をご利用予定のドライバーは、十分な車間距離を保ち、必要に応じて周辺の一般道への迂回ルートを検討してください。

最新の公式交通情報リンク

事態は刻一刻と変化しています。お出かけ前や休憩時には、以下の公式ウェブサイトから最新の道路交通状況や規制情報をご確認ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!