【火事】広島市中区幟町で建物火災発生(4月10日)
4月10日午前10時36分頃、広島県広島市中区幟町付近で建物火災が発生し、消防局による第1出動の指令が出されました。その後、迅速な消火活動が行われ、出動から約12分後の10時48分頃に無事鎮火が確認されました。
火災の発生状況・タイムライン
広島市消防局・災害情報による発表の詳細は以下の通りです。
- 発生・出動日時:4月10日 10時36分頃(建物火災・第1出動)
- 鎮火日時:4月10日 10時48分頃(鎮火)
- 発生場所:広島市中区幟町 付近
- 情報元:広島市消防局・災害情報
出動から約12分でのスピード鎮火
消防局の迅速な対応により、火災発生の指令からわずか12分程度という短時間で鎮火に至りました。初期消火が早かったため、周辺への延焼や大規模な被害の拡大は防がれたとみられます。とはいえ、近隣にお住まいの方や通行中の方は、引き続き現場周辺の安全や、緊急車両の通行、焦げた匂い等にご注意ください。
引き続き「火の元」に十分ご注意を
火災はちょっとした油断から発生します。日頃から以下の点に注意し、火災予防を徹底しましょう。
- 外出前や就寝前の火の元の確認
- コンロの周りに燃えやすいものを置かない
- コンセントのホコリを掃除し、タコ足配線を避ける
- 寝タバコは絶対にしない
地域の皆様が安全に過ごせるよう、一人ひとりの防災意識が大切です。






