目次
【事故】東北道 、北上JCT付近で事故渋滞・通行止めは?現在の状況まとめ(2026年5月6日)
2026年5月6日夕方、東北自動車道(下り線)の北上JCT付近および北上金ヶ崎インターチェンジ(IC)〜北上JCT間において、交通渋滞を伴う事故が発生しました。
現在、現場を通行される方やこれから利用予定の方は、最新の交通情報に注意してください。
事故の発生場所と現在の状況
SNSの投稿や画像情報によると、事故の詳細は以下の通りです。
- 発生場所:東北自動車道 下り線 北上JCT手前(北上金ヶ崎PA付近〜北上JCT)
- 状況:追い越し車線付近での事故、または故障車の停車報告あり
- 影響:北上金ヶ崎PA付近まで渋滞が伸びているとの情報。一時的に車両が停止するほどの混雑が発生。
現場の画像では、後部が大破した白いワゴン車が路肩に停車している様子が確認されており、事故の衝撃が強かったことが推測されます。
通行時の注意点
現場付近を走行中の方は、以下の点に十分注意してください。
- 二次災害の防止:渋滞末尾での追突事故を防ぐため、ハザードランプでの合図を徹底してください。
- 車線変更の注意:追い越し車線側に規制が入っている可能性があるため、無理な割り込みは避け、周囲の状況を確認してください。
- 減速の徹底:現場付近では警察や道路管理会社の車両が作業を行っている場合があります。
最新の交通情報の確認はこちら(公式リンク)
規制状況や通行止めの有無については、必ず以下の公式リアルタイム情報をご確認ください。
行楽シーズンや夕方の時間帯は事故が起きやすくなっています。常に最新の情報をチェックし、安全運転を心がけましょう。







